vitamin career

キャリアのビタミンを一粒いかが。

手帳会議 2019 その2

来年の手帳はスマイソンにするという話を先日しましたが、

vitamincareer.hatenadiary.com

 

9月になり私の心を毎年揺さぶるほぼ日手帳がロフトに並び始めました。

 買う予定はないと思いながらもついつい見に行っちゃうのですよね。

 

でも、今年の私は違います。

ほぼ日手帳の愛らしいカバーを見ても心を揺さぶられることはありません。

手に取ってもスマイソン以上に欲しいと思えるものはありません。

 

これで、手帳はスマイソン一択で決定です。

 

今日はもう一つの手帳の話。

それはこちらのクオバディス

 

www.shop.quovadis.co.jp

 

f:id:vitamincareer:20180908143226j:image

 

深いグリーンのカバーです。

このカバーは、5、6年くらい前に丸善限定色で発売されていたもので一目惚れで購入したものです。

でも、最近は使っていなかったせいもあってかちょっぴりくたびれてきていたのですが、ラナパーを塗り込んだら復活しました。

そんな愛おしいカバーの中身は、定番のエグゼクティブと言いたいところですが、違います。

 

カレプランプレステージとノートのセット使いです。

 

f:id:vitamincareer:20180908230613j:image

 

クオバディスといえば、バーチカルダイアリーの元祖ですよね。

私もこのカバーを購入した時はエグゼクティブノートを購入していて、バーチカルで仕事管理をしていたのですが、部署異動で締め切り仕事が激減し、バーチカルに書き込むほど時間に追われなくなったためクオバディスから離れていたのです。

それなら先日購入したスマイソンで十分じゃないか、マンスリーとノートを何に使うのと思いますよね。

 

これはキャリアコンサルタント専用手帳なのです。

 

キャリアコンサルティングのメモから、新しく習得した知識などをこの手帳にまとめます。

キャリアコンサルティングは私のライフワークなので、これだけは通常の仕事手帳とは切り離そうと思いまして。

 

クオバディスもエグゼクティブだとマンスリーページが見開き二ヶ月でマスが小さすぎるのですが、このカレプランだとバーチカルページがなく、マンスリーページもご覧のとおり見開き一ヶ月なので書き込みやすいのです。

 

このキャリアコンサルタント専用手帳も他のA5版手帳を利用していたのですが、ノートページが多かったり少なかったり、重かったりでして、ちょうど良い手帳ってなかなか出会えないのですよね。

 

実は、クオバディスもバーチカルのイメージが強すぎて、手帳フェアの時も全く見なくなっていたのです。

それなのに、ふと、通り過ぎたらマンスリーだけのタイプがあるのを知り、なんで今までよく見なかったのだろうと思ったわけです。

本当に先入観って、人の視野を狭めるよなぁ。

 

そんなこんなで私の手帳放浪記。

2019年は早くもスマイソンとクオバディスで決定です。